yuruyuru_ayachiの日記

ゆるゆる日記☺︎ 本とご飯と旅行が好きな23歳(👩)bumperです⭐︎

作り置き

前までは仕事の日帰ってからご飯を作る手間を少なくするため、おうちご飯の作り置きをお休みの日は作るようにしていたけど最近お休みの時はお弁当の作り置きを作るようになった。

本日はスーパーの冷凍コーナーでコーンクリームコロッケが美味しそうだったので体に優しくかつ自分のコロッケ欲が満たせるものを作ろうと思い、かぼちゃコロッケを作りました!(丸めたらたこ焼きみたいになった😆)

f:id:yuruyuru_ayati:20230918160927j:image

⭐️揚げずにできるコロッケ作り⭐️

①、かぼちゃを一口サイズに切ってボールに入れてレンジで温める。

②、玉ねぎをみじん切りにしてフライパンでニンニクチューブを少し入れアメ色になるまで炒める。

③、①に②を入れてかぼちゃを潰す。パセリとカッテージチーズを少し入れる。

④、パン粉をフライパンで炒める。

⑤、③の物を丸くして④をまとわせる。

⑥、オーブンで焼く。 

⑦、ゴマをふりかけて完成。

 

🙆‍♀️ヘルシーポイント👍

・パン粉→食物繊維入りを使用

・揚げずに焼く

・チーズ→カッテージチーズ使用

・炒める時の油はオリーブオイル使用

 

市販のものに頼ることも多いけど自分の体のことを思っての時間って充実する☺️✨

ジャンキーな食べ物とヘルシーな食べ物、バランス良く食べることが私の心の健康を保つのにとても重要😊