yuruyuru_ayachiの日記

ゆるゆる日記☺︎ 本とご飯と旅行が好きな23歳(👩)bumperです⭐︎

子供の頃から変わらないこと

子供の頃から変わらないこと。メンタル弱いくせに表向きの顔を作りすぎてしまい弱い部分を全く見せれずに潰れそうになるところ。そして「しろくまちゃんのほっとけーき」が好きな所。

 

 

 

本日は本当は仕事でした。でも最近精神的な疲労が蓄積していて、ついには今月は生理が来ずにずっと生理前のようなメンタル、体調、食欲でいるため疲れ切っていました。それを1番近くで見ていた旦那から自分の気持ちを優先してあげる日も必要だよと言ってくれて、ここ数ヶ月ずっと自分の気持ちと現実(しなければいけないこと)の両方を見て判断して行動していたものを100%自分の気持ちのみを見る日にさせてもらいました。職場には申し訳ないけどまだまだ新人な私なので居てもいなくてもな所があるし今のまま出勤を繰り返したところで気持ちが吹っ切れず辛いのは変わらないので思い切って休むことにしました。

 

私の精神的に弱いところは人に休むことを許されていないと休むと決意できないところ。本来なら休むのに人の許可は必要ないと思う。職場の人にも休ませて下さいと伝えるわけだし誰も休むことを拒むことはしないと思う(陰で休みやがってと思われはするかもだけど)なのに私は気が弱いからか休むことに対して謎の申し訳なさと休んではいけないという意識がある。こんなに余裕のない状態で行ったところで何になるの?って考えが追いついていない。でもとりあえず無理して行くことに安心感を感じてる。それでは自分のためにならない。潰れるのは時間の問題だなと気付けた。

 

先日購入して読んでいる「いい人をやめる」本で仕事では1つを満点ではなく平均点で満遍なくこなせる人が評価されると書かれていた。それを読んだ時私もこの思考に気付けたのは社会人(二度目の転職時)になってから思ったことがあった。でも学生時代は満点を取ることのほうが大事とされてきたような気がする。だから平均点で満遍なくの方が評価されるって先に教えといてよってその時思った。私は完璧な人間ではないくせに完璧主義な所がある。いつも完璧じゃないから完璧になろうと努力をして届かないを繰り返す、勝手に苦しい道に行っちゃう人間。

 

でも今日のように今は私をちゃんと見てくれて最上級の甘やかしをしてくれる旦那がそばにいてくれる。今日は朝からホットケーキが食べたくて(森永ホットケーキミックスの可愛いパッケージを見てからずっと買いたかった)、でも家にはホットケーキミックスがないのでわざわざ買い出しして作って食べた。旦那もお休みだったので一緒に買い出しも行ってくれて一緒にご飯を食べた。朝(昼兼用)ご飯になってしまったけど文句も言わずに付き合ってくれた。なんて心が優しい人なんだろう。

 

 

 

 

f:id:yuruyuru_ayati:20230920144357j:image

 

本日もしょっぱい系で頂きました。

生地→とろけるチーズ→目玉焼き→黒胡椒

生地が甘いので甘塩っぱくて最高でした。最近食欲もやばいのでこれだけでは足らずお弁当用で作ったおかずをつまみ食いしたり買い出しの時に買ったドーナッツを食べたり、ホットケーキのストックのつもりだったもの(作って冷凍しようとしたやつ)も甘い系で食べたくなって蜂蜜をかけて食べてしまいました😊どんだけ食べれるのよ、最近の食欲には自分でも引く😆なんでこんなに食べれるのだろう。満腹でも口に運んでしまう、、今日はやりたいことしかやらないと決めたのでとことんしたいことをする日にしてまた頑張れるように元気をチャージします⚡️😊😊

 

#体と心の絶不調

#甘やかして立て直す

#子供の時から変わらないこと

#しろくまちゃんのほっとけーき

#嫌な癖も好きな物も昔のままで少し安心