yuruyuru_ayachiの日記

ゆるゆる日記☺︎ 本とご飯と旅行が好きな23歳(👩)bumperです⭐︎

ひとり旅 in東京 1日目

飲食店の業務も今月が最後ということで(来月よりショップ販売員予定)飲食店勤務頑張ったご褒美としてひとり旅をしようと以前より決めていました!場所がなかなか決まらず、あまり遠くないところで私の好きなものがたくさんある場所に行きたいと思い模索していたところ美容院にて電子書籍版ことりっぷ東京に出会い、今回のひとり旅は東京にしようと決めました✨

今回の旅に題名をつけるとしたら

「本と雑貨と書く旅」です🐰💖

まずホテルに荷物を預け、駅にて「東京メトロ24時間券」というお得な切符を購入💸伊勢丹新宿店へ向かいます。本日より期間限定の

ポップアップストア「poppy」へf:id:yuruyuru_ayati:20230816211536j:image

このお店は私の大好きなYouTuberさんのお店です。到着して気付いたことなのですが事前予約が必要な時間だったようで14時半以降は予約なしのご案内が出来るとのことでした😅リサーチ不足でお店の中までは入ることはできませんでしたが外見から見れただけでワクワクが溢れていて心が満足してしまったので次へ行くことに☺️

次に向かったのは小さな硝子の本の博物館です。f:id:yuruyuru_ayati:20230816211725j:image

小さなお店でしたが中に入ると硝子のアクセサリーから食器、雑貨がたくさんあり、見てるだけで癒されました😌

ちょうどお昼時となり、暑さで食欲が無いものの何か口にしないと倒れるのでは?と思うぐらい汗が体から出ていたのでお昼ご飯を食べることに(最近、代謝が上がった?みたいで汗の量が尋常じゃない)駅に戻りつつカフェを探したところ、うさぎの看板に目が止まりました👀‼️

これはもう行くしかないと思い入店しサラダランチを注文しました🥗😋

お腹が満たされた所で次は「カキモリ」へ。

こちらのお店では、書くことにフォーカスしたお店で店内ではノート、インクを自分好みの物で組み合わせることができ、店員さんにオーダーすることができます。右の写真のノートは表紙、裏表紙、リング、留めるボタン、中の紙を自分で組み合わせて作っていただいた物です。

ペンの種類も豊富で、万年筆からボールペン、鉛筆、絵を描くための道具など書くことが大好きな人たちの為の空間でした📝🤩

ノートはオーダーしてから20分ほどで出来上がりました。待っている間ペンの試し書きをしていたら書き心地の良いペンに出会いこちらも追加で購入しました!試し書きにて"bump好き"を刻ませて頂いたので見つけてみてください🤭

どのペンにもインクを中に移して(スポイトみたいなもので掬い上げるみたい)使用するみたいです。今から使うのが楽しみでワクワクです🥰

次は「イリナム」を目指して馬喰町へ。道中雨が降ったり止んだりし、汗+雨で体がベトベト🥵体感軽く3キロは痩せた気がする、、だけ。

アガタ竹澤ビル内3階とのことでしたが見当たらず、その他の階にも雑貨屋さんやカフェがあり雑貨屋さんを散策し、スマホの充電がそろそろ無くなりそうだったので一度ホテルへチェックインし充電がてら休憩することにしました。今の時代、モバイルSuicaや電車の乗り換えや目的地までの経路は全てスマホでやる上、私はとんでもなく方向音痴な女なので(今回もホテルに荷物を預ける時、チェックインするためにホテルに戻った時、2回もマップ見ながらホテルを通り越す実力の持ち主です😆)スマホ命な私は充電がなくなったら帰れません😅

今回、旦那も東京に用事がある為夜から旦那と合流する予定でしたがチェックインの際にホテルでプチ合流し2人でカフェで休憩タイム☕️

お昼野菜しか食べてないからってパスタをがっつり食べ🍝明日の作戦会議🤔

旦那の用事の時間になったのでまた別行動となり渋谷へ向かいます。

渋谷ヒカリエ内「d47 design travel store」に行きました。このお店は47都道府県の名産品などが集まったショップです。

店員さんも好きな作家さんだったみたいで少しだけ会話しました😊 店員さんによると出版社のミシマ社が京都にあるとのことで京都の名産品として脚本版が置いてあったみたいです。

脚本版は初めてみたのでテンションが上がりました☺️!!

次は「SPBS本店」に向かいました。ここはたくさんの本と雑貨が並んでいました。先ほど本を購入してしまい心が満足していたこともあり見るだけで終わってしまいましたが好きなものに囲まれるというのは本当に幸せだなと思いました😍

人混み+歩き疲れもありホテルに戻ることに。

好きなものに触れられた良い1日でした🙆‍♀️

場所

1. 伊勢丹新宿店 「poppy」
  2. 「小さな硝子の本の博物館」
  3. 「ラパンドォール」
  4. 「カキモリ
  5. アガタ竹澤ビル
  6. 渋谷ヒカリエ 「d47 design travel store」
  7. 「SPBS本店」

本日の反省点は日傘、折りたたみ傘を忘れたこととお得な切符を買ったつもりが東京メトロ線のみだと結構乗り継ぎが難しかったことです🧐

明日は東京メトロ線、都営地下鉄線、JR線が全て乗り放題の券を買おうかな?と思います!

反省は次に生かすべし!!!😤 明日も楽しい1日になりますように🌟